ゴールデンカムイ聖地巡礼ログ

公共交通機関で巡るゴールデンカムイ聖地巡礼の旅記録

ゴールデンカムイ聖地巡礼リターンズ サッポロビール博物館

ゴールデンカムイ聖地巡礼リターンズ!! 巡礼8日目・札幌3日目はサッポロファクトリーサッポロビール博物館です!

サッポロファクトリー

営業時間:10:00〜20:00
定休日:無し
アクセス地下鉄東西線「バスセンター前」駅下車、8番出口より徒歩3分
案内サイトサッポロファクトリー


当時サッポロビール工場があった跡地です。現在ではこのレンガ館以外はショッピングモールになっています。


25巻249話、牛山「こないだ抱いた娼婦にそっくりだ」のページの1コマ目は、レンガ館のここだと思ってたんですが、違いました。


25巻249話、該当ページの1コマ目は、ファクトリーの裏側。 前回来た時は裏側まで回らなかったので気づけませんでした。

サッポロビール博物館

開館時間:11:00~18:00(最終入館17:30)
休館日:月曜日( ※有料試飲が休館で、博物館には入れます)
アクセス・電車さっぽろ駅から東豊線東区役所前→徒歩10分
アクセス・バス①:札幌駅北口から「サッポロビール園・アリオ線」が30分間隔でノンストップ直通運行。
アクセス・バス②:札幌駅前(東急デパート南側)から「サッポロビール園・ファクトリー線」が30分間隔で運行。時計台や大通、バスセンター等からも乗れる周遊バス。
案内サイトサッポロビール博物館


ファクトリーから博物館までは徒歩15分、時間も押してるしバスを待つのも面倒なのでタクシーで。 前回、26巻256話の尾形の窓2枚抜き狙撃シーンと、宇佐美を抱く鶴見中尉のシーンを見つけたくて、夕方の寒空の下1時間近く探し回った挙句、結局どちらも正解がわからず無念だったのでリベンジ。 今回は閉館までいられるのでじっくり時間をかけて博物館内部まで見学できました。

サッポロビール工場編

ファクトリー・博物館外観・博物館内模型&展示を、作中登場シーン順に追っていきます。


25巻249話サッポロビール工場に集結した杉元・土方陣営。(博物館正面・博物館内模型)


25巻250話、宇佐美「ここがサッポロビール工場ですよね?」(博物館正面)


25巻250話、キラウシが打ち上げた花火が咲いたページ他、26巻目次ページでの遠景。(博物館内模型)


25巻250話、杉元「尾形だろうが何だろうが邪魔する奴は全員ぶっ飛ばす」パワータイプ杉元。(ファクトリー裏側)


26巻251話、永倉が訂正の花火を上げた後、杉元「え?」(博物館入り口右側側面)


26巻253話、27巻261話、28巻273話でそれぞれ1ページ目に使われたビール工場遠景。(博物館内模型)


26巻253話、都仁「牛山たちの方向で銃声が聞こえたぜ」(博物館裏側)ここわざわざ矢印書いてあるってことは、確実に明確な全体の構造の設定があるってことですよね。


26巻253話、菊田「アイヌの金貨を見たことがあるか?」菊田さんとアシリパさんの対峙シーン。(博物館入り口左側)


26巻253話、菊田さんから逃げたアシリパさんが入って行った出入り口のモデル。(博物館右側、サッポロビール開拓使館)


26巻253話、尾形がホームレスおじさんに三八式を取りにいかせた場所。(博物館内模型)


26巻255話、オストログがガシャアで飛び出した窓。(博物館正面右側)


26巻255話、オストログがダンッて落ちた屋根。(博物館正面右側)


26巻256話、百之助なんぞにかまってる場合じゃない宇佐美が出てきた出入り口。菊田さんvsアシリパさんの問答シーンと同じ場所。(博物館入り口左側)


26巻256話、宇佐美最期のミケランジェロピエタ」シーン。ここ、現地まんまの画は先述した26巻253話、都仁のコマで使用されているにも関わらず、宇佐美のシーンでは反転されてる上に後ろの背景がちょっと違います。(博物館裏側)


26巻258話、オストログを運んだ猫車。(博物館内展示)


26巻258話、牛山「杉元ならあの建物にいたのを見たぞ」(博物館正面右側)


26巻258話、尾形と菊田さんが邂逅した「別の建物」(ファクトリー裏側)


26巻260話、房太郎「くそ…なんとか取り返さないと」で出てきた出入り口。(博物館正面左側)


26巻260話、崩壊する工場内で転がる門倉のシーン。(博物館内展示)


27巻261話、「失礼いたしました 菊田特務曹長殿」で第七師団が待機していた出入り口のシーン。(博物館正面左側)


27巻261話、尾形「俺があのロシア兵なら…」一言も会話したことがないのにお互いの考えてることが浮かぶ似たもの同志なヴァシ尾。頭巾ちゃんはどうやって尾形の名前を知ったのかな。執念すごいね(ニッコリ)。尾形なんて頭巾ちゃんの名前すら知らないってのに。呼び方が「あのロシア兵」だもん。(博物館正面右側)

27巻261話、ヴァ「だからオガタは私の裏をかいて」モノローグでもフンフン言う頭巾ちゃん可愛い。(博物館内模型)


28巻273話、消防隊に紛れて脱出する尾形が出てきた出入り口。また撃ち損じちゃったね、頭巾ちゃん。これで全員サッポロビール工場からは離脱。


6巻52話でチンポ先生が飲んでいた札幌ビールのラベル。(博物館内展示)


25巻249話扉絵の白石の顔ハメ。


有料試飲コーナー受付に飾られている野田カムイの色紙!休館日の月曜日は博物館内には入れますが、色紙は展示されていませんのでご注意。

尾形の窓2枚撃ち抜きシーンの検証


26巻256話、尾形に腹部を撃たれた宇佐美が出てきた出入り口があるこの建物と、オストログがドガシャした屋根のある建物(この場所の右側建物にある窓・三角屋根付きドア)の位置から、尾形の窓2枚撃ち抜きは↑の赤丸の窓からだと思ったんですが、そうすると26巻256話で尾形がオストログに気づいたコマの背景と合わないことと、尾形側の窓の形状(両開き)が合わない。


さらに26巻258話で狙撃手として完成した直後の尾形が菊田さんと邂逅したのはこの「別の建物」なので(ファクトリー裏側)


狙撃時に尾形がこの建物にいた説明がつかない。(博物館入り口右側)


しかも「別の建物=vs宇佐美戦の建物」を出て、先の27巻261話で脱出の機会を窺っていた場所こそがここ。 では2枚撃ち抜きは?現地位置だけで考えると頭がゴチャゴチャになってしまいますが、


赤丸の窓だけが両開き。わざわざ2枚撃ち抜きシーンにこの窓を使うってことは尾形の場所は合ってるはず。かつその窓から見えるであろう景色=26巻256話で尾形がドガシャしたオストログに気づいたコマと、現地のこの手前建物の屋根が一致。(博物館裏側、職員用駐車場付近)


つまりこう撃ったということに。

しかし作中だとオストログはドガシャ後にドア上の屋根に落ちるので、この場所だと屋根がない。 さらに現地の位置関係のまま作中どおりに宇佐美が移動すると最期の「ピエタ」シーンの塔を通り過ぎることになってしまう。
なので現地建物の位置関係は作中ではそのまま採用されてはおらず、博物館内の模型をベースにお話の流れに合うように設計され、その設計に現地の画が要所要所で使われたんだと思われます。

実はこのシーンの検証のために2日連続サッポロビール博物館に来ました。それで出した結論が結局↑なので、動線を追うのはもうやめた!複雑すぎる!

娼婦役待機場所の検証

サッポロファクトリーサッポロビール博物館外観、博物館内模型を元に、娼婦役待機場所を検証してみました。


26巻251話、「札幌麦酒工場地図」このコマを元に、博物館内の大日本麦酒株式会社札幌工場の縮尺1/80の模型の俯瞰画を当てはめると、若干建物の形が違いますが、この位置から見るのが一番作中絵に近いです。
博物館の方は当時の工場移設ではなく、博物館として建てられたので模型と合致する箇所はないですが、作中では背景資料として多用されています。 で、それぞれの待機場所を当てはめると、


房太郎待機場所。


ここはファクトリーの裏側が現地の一致箇所で、作中絵とも同じなので、房太郎待機場所は確定。


白石待機場所。模型だとここになるんですが、26巻251話の1コマ目でゴトリが走ってる右側の建物にある丸窓と細長窓に該当する箇所がない。導線的には合ってそうですが、ここだと落ちてる三八式をスルーして正面に回ったことに。


門倉待機場所。25巻249話、「こないだ抱いた娼婦」のページでは模型だとここ。でも背景がどのコマとも一致しません。 しかもここでは26巻251話で牛山が宇佐美から三八式を奪って放り捨てたはずなのに、26巻254話で尾形がホームレスおじさんを囮に拾いに行かせた場所は、白石待機場所。


門倉待機場所で画が合う箇所は、博物館入り口を左方向に回った建物の角。


ここを回った角。


夏太郎待機場所。模型だとここになりますが、丸窓に星マークがないので画的には一致せず。

夏太郎待機場所を房太郎待機場所の手前にすると、26巻251話で土方vsオストログのシーンに繋がる背景(ファクトリーの裏側のてっぺんがギザギザした飾りの部分&丸窓に星マーク)と一致するんですが、尾形狙撃シーンと同様、現地まんまの配置ではないと思われるので、深く考えるのはやめました。


博物館外側にあるガーデンショップ(売店)で、「雪艶」ソフトクリームをいただいてシメ。スッキリしててミルク感が強くて美味しかったです。

3月と合わせて計3回も検証できたのでひとまずは満足です。不明点は多いですがこれ以上は考えても無理そうなので、サッポロビール工場編はこれにて終了!