ゴールデンカムイ聖地巡礼ログ

公共交通機関で巡るゴールデンカムイ聖地巡礼の旅記録

おひとり様ゴールデンカムイ聖地巡礼 仙台

ご挨拶

遅ればせながらゴールデンカムイにどハマりしたアラフォー女です。推しは尾形です。
ゴールデンカムイver.の月寒あんぱん 黒胡麻あん(尾形さん)と札幌市時計台。さん付けに敬意を感じる。

アニメ作画の波に揉まれながらも最初の推しは谷垣ニシパ。漢くさいキャラに弱い。さらに原作全話無料の恩恵に預かり、熱量と画力の高さと、杉リパの絆に見事陥落しました。尾形に堕ちたのは、屈斜路湖でのフリチンに一才の躊躇いのない優秀な狙撃手からの、樺太編でのVSヴァシリ戦。さらにその後の義眼のドール感にやられました。美少女やんけ…。もう尾形がいる全コマ可愛いしかない。

2024年1月にハマった時点ですでに連載終了から2年近く経っているのに、天啓としか思えないタイミングで金カム展@仙台!!(2024年3月)
goldenkamuy-ex.com

仙台なら行ける!!推しに投資させてくれ!!…わざわざ東北に行くんなら、そのまま北海道聖地巡礼すれば良くない!?

ってことで前置きが長くなりましたが、3月の金カム展に合わせて訪れた、北海道の聖地巡礼レポートです。これから聖地巡礼を考えてる方の一助になれば幸いです。
元々ブログにするつもりはなかったのですが、初めての聖地巡礼がめちゃくちゃ楽しすぎて、とても3泊じゃ回りきれずに心残りだったので、戻ってすぐに再訪を決定。そちらも併せて備忘録としてまとめるために、記事にすることにしました。

巡礼スケジュール

1日目 金カム展@仙台→札幌
2日目 開拓の村、北海道博物館、月寒あんぱん本舗
3日目 小樽市内:小樽市総合博物館本館・運河館、旧大家倉庫、小樽浪漫館、大正硝子館、小樽新倉屋花園本店
4日目 札幌市内:札幌市時計台日本基督教団札幌教会、中島公園サッポロファクトリーサッポロビール博物館

実家の札幌を拠点に3泊4日の旅です。北海道は車マストですが、ペーパーなので基本は公共交通機関で回りました。

ゴールデンカムイ

1日目は仙台の金カム展に参戦した後、飛行機で札幌に向かいます。東北新幹線で午前10時頃に仙台着。開場と同時に入場。

キターーーーー!!!公式リアルイベントだーーーー!!現実?!

日替わり入賞者特典は尾形狙いなので土曜に突撃。無事ゲット!!

うぃぃぃぃ〜〜〜尾形〜〜〜〜。作中だと無表情か不敵な笑みが多いけれど、書き下ろしだと優しく笑ってる表情が多くて心臓ギュンッてなる。かんわえぇ〜〜〜〜。

のっけから各キャラひとりひとりのエピソードや小道具に資料・解説、野田カムイのお言葉とともに、かなり濃厚な内容です。場面写やカラーイラストの展示などなど物凄いボリューム。愛しかない。1日いれるわ…。
特に実物の資料は、普段では絶対に目にすることのないものばかりで見応えがあります。
杉元の軍帽と背嚢、飯盒。使い込まれた様子が生々しい。

f:id:unibio:20240520004918j:image
1番興奮したのは、尾形の三八式歩兵銃!!デッッッカ!!!こんな大きくて長い銃をずっと担いでるんだから、兵隊さんは相当過酷な訓練を受けて、屈強な身体作りをされてたんだなぁ…。

ファイナルの新潟展真っ最中ですし、展示内容はこの辺で。超楽しかったです!!
戦利品。尾形アクスタ、尾形ののぞき穴勇作殿ver. 、手つなぎポスター、公式図録、黄金神威の湯。

グッズ購入も含めて3時間くらいいましたが、長い解説文は後から写真で読んだりしたので、じっくり全部会場内で見るには4〜5時間くらいあった方が良いかもです。

仙台空港に向かう電車の中で、金カム展帰りの女性と向かい合わせになり、お仲間意識が暴発しそうになりましたが、オトナの精神力でぐっと耐えたのは言うまでもないです。

翌日は今回の旅の目玉、開拓の村です。